遊戯王のデッキレシピやカードの評価等を掲載するブログ。twitter→https://twitter.com/#!/GATSUNTOBUDOU


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カード評価「エレキジ」
銀河眼なんて知りません

いまさらキルミーベイベー見ています
まあ漫画は持ってますが
めっさ面白くて安心した

さて、デッキレシピを2つ紹介しましたが、今回はカード評価です。

その名も>エレキジ

エレキジ
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1000/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。


「エレキ」といえば雷族のカテゴリの1つですね。
ロック型だとかバーン型だとか色々型があり、複雑ですが面白いデッキです。

で、そのエレキデッキにエレキジが入るかというと・・・
う~ん・・・って思う方も居ると思います
そもそも、エレキには攻撃力1200のダイレクトアタッカー「エレキリン」がいるわけで
あちらは攻撃力はもちろん、相手の行動を阻止できる優秀な効果をもっています

しかし、エレキジには、エレキリンを上回るメリットを多数備えています

エレキジのメリット
エクシーズモンスターの素材を剥がせる
これが恐らく最重要。今環境はエクシーズまっさかさりですね。
除外してしまえばエクシーズ素材は外されます。
エクシーズモンスターなんて、素材が無くなればただのバニラになります。
たとえば
・ガチガチガンテツ、ゼンマインは耐性が失われ
・リバイスドラゴン・ブラックミストは低ステータスを晒すだけのザコになり(リバイスは直接攻撃できず、ブラックミストは攻撃力100に)
・ホープはすぐ自壊し(ホープレイなんて知りません)

特に大きいのはガチガチ、ゼンマインに強いことでしょうか

リミット・リバース対応
エレキにはキングコブラなんかも居ますが、相手の場にエクシーズが居るときなんかはこちらを優先
また、このカードは特にリミット・リバースの相性が良いカードだと思っています。それは次で。

自分のモンスターも除外できる
蘇生カードって結構ありますが、だいたいのカードは「このカードが破壊されるとそのモンスターも破壊~」だとか「このターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる~」みたいなやつですよね。
そこでこいつの出番です。

忘れられがちなのですが、このカードは、自分のカードも除外できます。
先述の蘇生カードで蘇生したモンスターを一時的に除外することで、そのモンスターと蘇生カードとの関係を断ち切り、完全蘇生ができます。
エレキデッキなら、リビデ、リミリバはもちろん、専用蘇生カードの「エレキーパー」なんかもあるので、この効果も生きてきます。
他には妥協召喚したバルバロスなんかを除外して、擬似スキルドレインにすることもできます。

ステータスのリセット
ガーゼット攻撃力10000ですかすごいですねじゃあメインにエレキジ召喚で^^

後続サポート
エレキには直接攻撃効果を持たないのに直接攻撃成功時に発動する効果も結構ありますので(キンギョとか)
そういったモンスターのサポートもこれでできます
先ほどのバルバロスが輝くぜ!

装備カード除去
まあエクシーズ素材と同じですね
インゼクターはともかく、団結3枚装備でドヤ顔しているパワーツール除外とか


地味ではありますが、かなりのポテンシャルを秘めたモンスターですね。
では。

どうでもいいけど桃太郎でのキジの扱いって悪すぎね?




スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。