FC2ブログ




遊戯王のデッキレシピやカードの評価等を掲載するブログ。twitter→https://twitter.com/#!/GATSUNTOBUDOU


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海皇デッキつくってみたよ
撮影:3DS


画質悪っりい・・・


いやあ、ついに発売しましたね、【海皇の咆哮】。
地属性のスクラップ、光属性のTG代行とディフォーマー。
いままでこの3つのデッキを持っていたんですが、ここに水属性のデッキが加わったわけですね。
地、水、光。神秘の代行者しか思い浮かばねぇ。

ちなみにリチュアHEROとか紹介していましたけど持ってないですよ?もし組むなら聖刻リチュアにします。

モンスター 20枚 
海皇龍 ポセイドラ
海皇の竜騎兵×2
海皇の重装兵×2
海皇の狙撃兵×2
海皇の突撃兵
深海のディーヴァ×3
ジェネクス・ウンディーネ×3
ジェネクス・コントローラー×2
A・ジェネクス・バードマン×2
ロスト・ブルー・ブレイカー
冥府の使者 ゴーズ

魔法 12枚
強欲で謙虚な壺×2
海皇の咆哮×2
浮上×2
サルベージ
死者蘇生
大嵐
ブラック・ホール
月の書
闇の誘惑

罠 8枚
神の宣告
激流葬×2
サンダー・ブレイク×2
水霊術-「葵」
リビングデッドの呼び声×2

エクストラデッキ 15枚
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
神海竜ギシルノドン
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール

(サイド省略)


軽くまわしてみてこうなりました。
あれ?って思うところがあるかもしれませんが、とりま解説を


モンスター

ポセイドラ
某カードショップ店長がYOEEEEE!って叫びそうなくらい役に立たない・・・
出る前は「産廃とか言われてるけど、海皇リリースしたらアドとれるんじゃない?」とか思ってたけど
やっぱり弱い・・・
この環境なので奈落に落ちることは少ないかもしれないけれど、どうしてもポセイドラを出さなければならない
場面というのがないです。

ではなぜ入れているか。ズバリ「使いたいから」ですね。

ストラクの看板を使わないなんてどうかしてるぜ!ということで。
フェルグランドドラゴンだって、不死竜だってちゃんと使いましたからね!
ただこいつのためだけに入れるカードが増えて正直邪魔・・・
まったく、ちゃんと活躍してよね!

でもこいつ意外と可愛いし効果決まった時はスカっとするので抜けません

竜騎兵
「へーこいつ使えばウンディーネで爆アドじゃん3積み確定だな」とか思ってました・・・

けど実際大して強くないぞコイツ!
浮上できない、サルベージできない、せめて打点1900はあれよゴルァ!
といってもウンディーネとかとの相性は頗るいいので入れないわけにはいけません。
1枚だと引いてしまった場合ウンディーネで落とせなくなってしまうので2枚です

???「竜騎兵落とせないなら僕を落とせばいいんじゃないかな」

ポセイドラの一人称は恐らく僕。

重装兵
海皇の1キル及び展開に欠かせないカードです。海皇で1番強いと思います。
後述のディーヴァとの相性がバツグンです。水属性のコストになったときの効果も優秀だしいい感じ。
3積みでも良かったんですが、ディーヴァの効果でデッキから出すことが多いので、後スペースの問題で2枚。
といっても展開に欠かせないカードなので、ガチではポセイドラ抜いて3枚のほうがいいかも。
2枚でガチガチという手もありますからね

狙撃兵
主に他のモンスターで場をこじ開けて殴っていく形になります。
1キルパターンの1つにこのカードが絡んでくるので、なかなか重要なポジションのモンスターです。
ただ攻撃力は高くなく、あっさりやられてしまうことも多いので多少使い辛いです。
狙いとしてはダンセルあたりでしょうか。

ちなみにポセイドラの攻撃力ダウン効果と相性がいいのでポセイドラ主軸のデッキなら3枚入れてもいいかも。

突撃兵
水属性のコストになったときの追加効果も無く単体ではバニラ、なんで入ってるのか良く分かりません。
狙撃兵の効果で特殊召喚し、2200打点で追撃、メイン2でエクシーズの流れはなかなか強力。
とくに先述の狙撃兵でダンセルを倒して効果を使った場合、隣にいるであろうセンチピードをこいつで倒せます。
ホーネットを装備していようが同じです。

ディーヴァ
このデッキの核です。すべての展開に関わるといっても過言ではありません。
このカードを引けないと話しにならないので、制限になったら死にます。
・・・マーメイルが来たら知りませんが。
シンクロ・エクシーズ・ポセイドラの召喚と数々の役割をこなす優秀な娘です。

ウンディーネ
「ジェネクス海皇」と名乗っているデッキが多いですが、だいたいこいつのせい。
このデッキもジェネクスを名乗ってもいいんですがね。
状況次第で海皇を墓地へ送り、アドバンテージを稼いでくれます。
竜騎兵を送ればジェネコンと合わせると手札が1枚増え、
狙撃兵を送れば伏せ破壊、
重装兵を送れば表側カードを破壊できます。
特に先攻1ターン目のウンディーネ→竜騎兵送ってジェネコン→ディーヴァサーチ
この流れが決まると鼻血が出ます。大嵐なんて握っていた日にゃ・・・
あと地味に機械族ではなく水族なので浮上できます。

注意点は、ディーヴァに召喚権を使うことが多いので、腐る可能性もあるということです。
海竜ではないので重装兵で出せないことも注意してください。

コントローラー
ウンディーネで引っ張られてきます。
チューナーなので事故要因というわけではありませんが、特にシナジーもなく、正直あまり役に立ちません。
手札コストや闇の誘惑のコストとして使われます。

バードマン
相手の場にモンスターがいなければ、バードマンとディーヴァでの1キルが可能です(後述)。
それ以外のシナジーとしては、ウンディーネを戻して再利用できるというくらいしかなく、
1キル以外は特別役に立たないのですが、やはり1キルできるのは強いので入っています。

ロストブルーブレイカー
ディーヴァから特殊召喚可能な魔法罠除去モンスター。
単体だと役に立ちませんが浮上などで使いまわせるので、時にサイクロン以上の効力を発揮してくれます。
サイドからは抜けることも多いですが・・・

ゴーズ
バックはそれほど厚くなく、ポセイドラなどで意図的に場を空けられるので召喚は簡単です。
ラギアには元々強いですが、苦手な聖刻などの1キルを防ぐためにも重要だと思っています。
こいつとポセイドラでビッグアイが出せたりするけどそんな枠ありませんね。

因みに最近ゴーストゴールドのこいつゲットしました。ふつくしぃ・・・



魔法

強謙
海皇の咆哮などのサーチができない強力カードを呼び込めます。
また、ウンディーネの効果を使用後に使えればかなり強力で、動けないときの保険になれます。
しかしディーヴァから動くパターンなど、特殊召喚をたくさんするデッキなので2枚に抑えました。
ただ次のターンからの動きも考えると3枚でもいいかもしれません

海皇の咆哮
このデッキの切り札といえるカード。
墓地の海竜3体蘇生はやはりクソ強くて、相手のエンドフェイズに使えば大量展開可能なのはもちろん
自分のバトルフェイズ中に使えば追撃が可能なので、奇襲性も十分です。いざとなったら防御にも使えます。
非常に強力なカードですが、ラヴァルにおける真炎の爆発のように、炎熱伝導場のように海竜を一気に墓地へ
送れるカードがある訳でもなく、また1体だけ蘇生して・・・なんて使い方もできず、腐ることも多かったです。
そのため2枚になりました。このカードに頼らなくても十分強いですからね。

浮上
これこそ3枚でいい気もしますが・・・
チューナーを蘇生してシンクロしたり、エクシーズ素材を調達したり、ポセイドラのリリースを準備したり、
ロストブルーブレイカーで魔法罠を除去したり・・・
海皇の咆哮のように腐ることも少なく優秀なカードですが、元々展開力のあるデッキであり、さらに先攻で動く
場合、ウンディーネから竜騎兵を落とすことも多く、咆哮ほどではないにしろ発動できないという事態に陥ることが比較的多かったため、調整の結果2枚になりました。
ただ海皇の咆哮を1枚にしてこいつの3枚目を入れてもいいかも。

サルベージ
ディーヴァや重装兵を回収することが多いです。
しかしサルベージするよりは蘇生したほうが良い場面も多く、海皇の咆哮と同じ理由、というか海皇の咆哮の発動条件を阻止してしまうこともあったのでピンにしました。

死者蘇生
説明する必要は無いと思います。

大嵐
1ターンキルを狙う場面が多いので必須です。
ただポセイドラとの相性が少し悪いです。どうでもいいですね。

ブラック・ホール
ディーヴァとバードマンを使った1キル方法は、相手の場にモンスターがいないこと前提なので、場のモンスターを一掃できるこのカードはかなり使えます。

月の書
相手モンスターの展開や攻撃を阻止できる、ほとんどのデッキの必須カードですね。
また、狙撃兵のターゲットを作ることもできます。

闇の誘惑
先述のとおり、ジェネクス・コントローラーは単体ではただの生け贄です。
そのため、サーチしたそいつを有効活用できるこのカードは中々便利です。






神の宣告
展開を邪魔する者は全て無効化します。英語で言うとオールネゲート。

激流葬
単純に強いのもあるのですが、こいつ、ディーヴァとの相性がいいんですね。
ディーヴァ召喚→効果にチェーンして激流葬発動→ディーヴァ効果で重装兵を出して手札のなんか召喚して展開
もう1体ディーヴァ、それとバードマンがあればそのまま1キルに持ち込めます。

サンダー・ブレイク
ウンディーネのおかげで手札コストを維持できるので発動は簡単です。
手札にきてしまったポセイドラなどを捨てることもできます。
フリーチェーン環境において最高の使用率を誇るこいつの威力は伊達じゃありません。
Raigeki Breakまじイケメン

水霊術-「葵」
僕はエリア派です。

ウンディーネを使えば損失無しに発動でき非常に強力です。
また、リリースしたモンスターを浮上させるなどすれば無駄になりません。

リビングデッド
浮上と役割は被るのですが、ポセイドラやドゥローレンで回収できるという点を考慮して採用しました。
これで星3以下の海竜蘇生→んでポセイドラ出してリビデ回収 は中々強いです。
ポセイドラが輝くチャンスです。



エクストラ

エイド
唯一の星Ⅳもとい4シンクロとしての運用が多いです。
こいつからさらにシンクロに繋げる事も多いです。

ギシルノドン
攻撃力Up効果を使用するのはこのデッキでは簡単なので、簡単に出せる3000打点ということで中々活躍します
狙撃兵などの効果と相性が良く、その条件を簡単に満たせるリバイスドラゴンとの相性はなお良しです。

ライブラリアン
連続シンクロが可能なこのデッキでは効果の発動も容易です。
打点も高く、立てておけば中々にウザい存在になります。
このカードのおかげでアドバンテージを失わずに展開可能です。

カタストル
高打点の処理に使います。
他に高打点を処理できるのがギシルノドン位しかいないのでこのカードはほぼ必須となります。

ブリューナク
単体で様々なカードを処理できる上、海皇の効果を発動できるのでこのデッキと非常に相性が宜しいです。
海皇のせいで禁止になりそうな気がする・・・

というかガンマンループが暴れたらこいつ死にそうなんだよな・・・
怖くて2枚目買えません

ドゥローレン
リビデ等を回収しつつ高打点を作れるということで採用しました。
取り残されたディーヴァを回収するなど様々な仕事をこなせます。
ただポセイドラを採用しない場合、リビデの採用はあまりないと思うので必須ではないと思います。

グングニール
海皇の発動条件を満たしつつ、相手のカードを除去できる超優秀モンスター。
・・・実際こいつが居る時に上手く手札に海皇がいなかったり、そもそも星7を出す機会がそれほどなかったりするんですよね・・・ けど実際役に立ちますからね。

ブラロ
ぶっぱ後、浮上などが上手く揃えば1キルできたりとか、なかなか強力です。
ぶっちゃけグングニールより出番あります。

スターダスト
ディーヴァ+重装兵+竜騎兵で出ます。
フェニクスで2回攻撃させることもでき、伏せを守れたりするので便利です。
クリムゾンブレーダーが強いといってた人もいたけど、枠が無いんですよね・・・

ガンテツ
このデッキでは容易に出る上に、問題になりがちな打点の低さも解消してくれる優秀なモンスターです。
場持ちも良いのでこのデッキでは貴重な壁になります。

フェニクス
ディーヴァ+重装兵で3000打点を作れる優秀なカードです。
8000のライフを削りきるには大体このカードが絡みます。

リバイス
狙撃兵の効果を使える上打点もそこそこの優秀なエクシーズ。
実質上伏せ除去+攻撃力Upできるモンスターとして運用できるので、かなり優先順位の高いエクシーズです。
どうでもいいけどこいつこそCNoになるべきだったと思いますね・・・

アシゴ
高打点(ゴーズ、ガイアドラグーン)等、リバイスで処理できないモンスターを処理するのに使います。
とはいえランク2と3を同時に並べやすいこのデッキではガチガチ+リバイスで大体処理できるので
どうしてもの相手に限りますね。実際あまり出ません。
邪魔になったらポセイドラのアドバンス召喚のリリースにするなりサンダーブレイクで破壊します。

破壊された説きに2000ダメージ喰らう効果があったらムズムズ優先されるんでしょうか・・・?

発条機雷ゼンマイン
いざというときの壁です。

リヴァイエール
自分からは闇の誘惑で除外したコントローラーやバードマンを特殊召喚できます。
星3チューナーを作れるのは強いですね



採用しなかったカード

サイクロン
単純に枠の問題です。サイドからはマクロコスモスなどの対策として投入します。
1キル決めるには重要なのですが・・・
ポセイドラ入れないならリビデとか抜いて、空いた枠にこいつを入れてもいいかも。

精神操作
相手の場をこじ開けるのには強いのですが、虫のように直接的なシナジーがあるわけでないのと
あとこれ採用するとガイアドラグーンを入れたくなる衝動に駆られてエクストラの枠が・・・

強欲なウツボ
手札交換は強いのですが、デッキに戻したいカードは突撃兵、ポセイドラあたりしかなく
ディーヴァを呼び込むなら強謙などがあるのと、事故要因なので抜けました。

ブラックミスト
こいつを出せる状況ではだいたいブリューナクが出せるので、あまりこいつを出さなければならない場面が少なかったので・・・ といっても欲しいときもあるので、そこはエクストラと相談ですかね

ランク5
星5が簡単に並ぶこのデッキではランク5は出しやすいのですが、高打点の処理をシンクロに頼っている関係で、特にランク5が必要になることもないため採用していません。


なんて雑な説明だろう・・・わかりにくくてすみません




【1キルパターンの解説】
手札にディーヴァ、バードマン
①ディーヴァ召喚、効果で重装兵を特殊召喚 ②ディーヴァを戻してバードマン特殊召喚
③ディーヴァ召喚、効果で狙撃兵を特殊召喚 ④ディーヴァと重装兵でフェニクス、効果を使う
⑤全員で総攻撃、狙撃兵の効果で突撃兵を特殊召喚
1500×2+1400+1400+2200=8000

スーパーギリギリなのでガラ空き前提です
ブラックホールの採用はこのためです


組んでみて、使うのが楽しいデッキということが分かりました。
安定性は微妙ですが、下級がポンポンでてきて楽しいです
ポセイドラが出るとなかなか盛り上がります


補足があったら付け足しますね
では皆さん、海皇デッキでサッティスファクション!

では。


遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 海皇の咆哮(仮)遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 海皇の咆哮(仮)
(2012/06/16)
コナミ

商品詳細を見る


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


orz
新禁止制限がフラゲされましたが…






























バルブスポーア禁止なんて信じねえぞブルーノォ!

カード評価「エレキジ」
銀河眼なんて知りません

いまさらキルミーベイベー見ています
まあ漫画は持ってますが
めっさ面白くて安心した

さて、デッキレシピを2つ紹介しましたが、今回はカード評価です。

その名も>エレキジ

エレキジ
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1000/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。


「エレキ」といえば雷族のカテゴリの1つですね。
ロック型だとかバーン型だとか色々型があり、複雑ですが面白いデッキです。

で、そのエレキデッキにエレキジが入るかというと・・・
う~ん・・・って思う方も居ると思います
そもそも、エレキには攻撃力1200のダイレクトアタッカー「エレキリン」がいるわけで
あちらは攻撃力はもちろん、相手の行動を阻止できる優秀な効果をもっています

しかし、エレキジには、エレキリンを上回るメリットを多数備えています

エレキジのメリット
エクシーズモンスターの素材を剥がせる
これが恐らく最重要。今環境はエクシーズまっさかさりですね。
除外してしまえばエクシーズ素材は外されます。
エクシーズモンスターなんて、素材が無くなればただのバニラになります。
たとえば
・ガチガチガンテツ、ゼンマインは耐性が失われ
・リバイスドラゴン・ブラックミストは低ステータスを晒すだけのザコになり(リバイスは直接攻撃できず、ブラックミストは攻撃力100に)
・ホープはすぐ自壊し(ホープレイなんて知りません)

特に大きいのはガチガチ、ゼンマインに強いことでしょうか

リミット・リバース対応
エレキにはキングコブラなんかも居ますが、相手の場にエクシーズが居るときなんかはこちらを優先
また、このカードは特にリミット・リバースの相性が良いカードだと思っています。それは次で。

自分のモンスターも除外できる
蘇生カードって結構ありますが、だいたいのカードは「このカードが破壊されるとそのモンスターも破壊~」だとか「このターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる~」みたいなやつですよね。
そこでこいつの出番です。

忘れられがちなのですが、このカードは、自分のカードも除外できます。
先述の蘇生カードで蘇生したモンスターを一時的に除外することで、そのモンスターと蘇生カードとの関係を断ち切り、完全蘇生ができます。
エレキデッキなら、リビデ、リミリバはもちろん、専用蘇生カードの「エレキーパー」なんかもあるので、この効果も生きてきます。
他には妥協召喚したバルバロスなんかを除外して、擬似スキルドレインにすることもできます。

ステータスのリセット
ガーゼット攻撃力10000ですかすごいですねじゃあメインにエレキジ召喚で^^

後続サポート
エレキには直接攻撃効果を持たないのに直接攻撃成功時に発動する効果も結構ありますので(キンギョとか)
そういったモンスターのサポートもこれでできます
先ほどのバルバロスが輝くぜ!

装備カード除去
まあエクシーズ素材と同じですね
インゼクターはともかく、団結3枚装備でドヤ顔しているパワーツール除外とか


地味ではありますが、かなりのポテンシャルを秘めたモンスターですね。
では。

どうでもいいけど桃太郎でのキジの扱いって悪すぎね?





テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


「リチュアHERO」デッキレシピ
2012y02m10d_164812810.jpg

2回目は「リチュアHERO」です。
リチュアといえば今はギガス軸が強いんですねー
まあHERO入れるとギガスは入りません

このデッキの強いところは、
・ディアボと儀式でトレミスが作れる
・zeroが出せる

もっとあるんでしょうが良くわからん

モンスター 20枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3
D・HERO ディアボリックガイ×2
イビリチュア・ガストクラーケ×2
イビリチュア・マインドオーガス
リチュア・エリアル
リチュア・ビースト×3
シャドウ・リチュア×3
リチュア・アビス×3
ヴィジョン・リチュア

魔法 15枚
リチュアの儀水鏡×3
未来融合-フューチャー・フュージョン-
ミラクル・フュージョン×3
大嵐
ブラック・ホール
サルベージ×3
デュアルスパーク×3

罠 5枚
ダスト・シュート
マインドクラッシュ×2
水霊術-「葵」×2

エクストラ 15枚
E・HERO アブソルートzero×3
E・HERO The シャイニング
E・HERO Great TORNADO
イビリチュア・メロウガイスト
No.39 希望皇ホープ
ジェムナイト・パール
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
ダイガスタ・フェニクス
ガチガチガンテツ
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー(画像にありませんが気にしない)

融合できるのが強いですねー
バードマンかなんか入れてシンクロできるようにすればsophiaが出たりしますがそれはいいとして
ディアボはランク6のために入っています
サイドからは各属性のE・HEROと超融合でも入れればいいんじゃないでしょうか
では


テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


「聖刻」デッキレシピ
とりあえず第1回ということで「聖刻」デッキレシピです。
これは新パック「GALACTIC OVERLORD」で登場するカテゴリですね。
エジブト9柱がモデルになっています。
では、早速レシピ紹介です。

モンスター 23枚
神龍の聖刻印×2
聖刻龍-セテクドラゴン
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
聖刻龍-ネフテドラゴン
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3
オネスト
カオス・ソルジャー-開闢の使者-
エメラルド・ドラゴン×2
カース・オブ・ドラゴン×2
ドラゴラド

魔法 12枚
死者蘇生
大嵐
ブラック・ホール
月の書
未来融合-フューチャー・フュージョン-
召集の聖刻印×3
サイクロン
エネミーコントローラー×2
地獄の暴走召喚

罠 5枚
抹殺の聖刻印×2
神の宣告
激流葬
スターライト・ロード

エクストラ 15枚
F・G・D
スターダスト・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
セイクリッド・オメガ
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
始祖の守護者ティラス
No.61 ヴォルカザウルス
発条装甲ゼンマイオー
聖刻龍王-アトゥムス×2
セイクリッド・トレミスM7
聖刻神龍-エネアード
サンダーエンド・ドラゴン
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


とりあえずDueling Networkで回してみたけれど
手札が揃うとかなり戦えます。
もう環境とれるんじゃねって位。
ウシル・トフェニは字レアらしいから、後はノーマルだったらなあ…
セテクあたりがスーレアだと思います

戦い方としては、ゲイヴや特殊召喚しやすいトフェニ等をシユウやネフテ、抹殺などでリリースして
通常モンスターを展開しエクシーズを狙うデッキです。
基本的にランク6が多く揃うと思います。
ゼンマイオー辺りを抜いて、ストリークバウンサーを入れるのがいいでしょうか。
そもそもゼンマイオー入らない気もしますが外人に使われてうざかったので


で何故暴走召喚が入っているかというと
アトゥムスから特殊召喚したレダメを大量展開できるからです。

アトゥムス効果でレダメss→暴走召喚でもう2体ss→レダメ効果でなんか蘇生→蘇生したのでエクシーズなり
→メイン2でレダメ2体でオーバーレイしてグスタフドカーンみたいなので意外と1キルできたりします。

色々とややこしいですが、かなり面白いテーマなので、是非組んでみては?
では。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。